ミグテンのblog

IT会社代表のお気軽つぶやきブログ

【2023年度版】phpフレームワーク「Laravel」最高だね!

結論 phpフレームワーク選定の迷いがなくなった。Laravelに決定。 理由 Laravel10を触ったら、最高すぎて笑った。 経緯 phpフレームワーク選定のため、slim4, codeigniter4, cakephp4を触っていた。 laravelはDockerを使った開発なので、難しそうなイメージ…

【スピード対応が大事】国外IP制限のメンテナンス

結論 国外IP制限を自前で行っている場合、定期的なメンテナンスが必要ですね。 理由 お客様のホームページに掲載しているURLに、海外からの迷惑メールが増えてきました。 経緯 お客様のご依頼により、日本とイギリス以外はブロックしています。 以下のサイト…

【2023年度・決定版】熱量が成功率に比例する

結論 熱量が高さに比例して成功率が高くなりますね。 理由 とある商品レビューサイトを見たら、商品に対する熱量が凄かった ブログ、サイト、その他何をやるにしても、熱量がないと続かない 熱量は、作成するブログやサイトなどに、にじみ出てくる 経緯 これ…

【やめとけ】Midjourneyで作成した画像の販売

結論 以下のように、Midjourneyで作成した画像の販売は、やめておいた方がよい Adobe Stockで販売 LINEスタンプを作って販売 理由 みんな同じことを考えている Midjourney、人気ですね。 Midjourneyで画像作成してマネタイズする動画が、Youtubeで最近たくさ…

【やめとけ】ChatGPTによるブログ記事作成

結論 ChatGPTによるブログ記事作成は、やめておいた方がよい。 理由 みんな同じことを考えている ChatGPT、人気ですね。 ChatGPTによるブログの記事構成や記事作成の動画が、Youtubeで最近たくさん上がっています。 でも、ちょっと考えてみて下さい。 みんな…

ブログ、始めます。

ブログ開始のきっかけ はじめまして、miguten です。 情報発信は大事だなと思いまして、ブログを開始することにしました。 はてなブログを選んだ理由 当初は、Wordpressでのブログも考えました。 ただ、Wordpressは、はてなブログと比べて、記事を書くのが、…