ミグテンのblog

IT会社代表のお気軽つぶやきブログ

【2023年度版】phpフレームワーク「Laravel」最高だね!

結論

理由

  • Laravel10を触ったら、最高すぎて笑った。

経緯

  • phpフレームワーク選定のため、slim4, codeigniter4, cakephp4を触っていた。
  • laravelはDockerを使った開発なので、難しそうなイメージを持っていたので、避けていた。

まとめ

食わず嫌い、ならぬ、やらず嫌いは損しますね。

WSL2, Docker for Desktopの導入は簡単。

Laravelの開発環境構築も、以前と比べて簡単になりましたね。

人気なのも納得です。

phpフレームワークはLaravelに決定しました。

※GW前に知っておきたかった(涙)。

他のフレームワーク(slim4, codeigniter4, cakephp4)を事前に触っていたので、なおさら、Laravelの良さを理解できました。

逆に他のフレームワークを触っていなかったら、Laravelの便利さをあまり感じなかったとも言えます。

回り道やトライ&エラーによって見える風景が変わるもんですね。